もちつき会

12月27日

去年購入した石臼を使ってのもちつき会です。

去年の反省をいかして、今年は粘土で丸める練習を重ねました。

そして、杵を持って座布団をもちに見立てぺったん、ぺったんと打つ練習もしました。

今年は練習の成果もあり、みんな上手にもちつきが出来ました!!

 

IMG_8331 (640x427) 小さいから、何のことやら…

いやで、いやで泣きました。

 

 

 

 

 

IMG_8326 (640x427)去年はまだ首がすわったばかりなのに

もちつきを経験している先輩です。

今年は自分で杵を持ちました!!

 

 

 

 

IMG_8253 (640x427)  やる気満々!!

さすが、腰つきが違います。

 

 

 

 

 

IMG_8303 (640x427) (2) 弟の分まで頑張りました!!

 

 

 

 

 

 

ついたおもちは、丸めてきな粉、砂糖じょうゆ、お雑煮にして

おいしくいただきました。

良いお正月が迎えられそうです。

 

 

 



“もちつき会” への1件のコメント

  1. たまパパ より:

    おもちつき、楽しそうですね。たまみより私の方がワクワクしていました。一緒に参加してペッタンペッタンしたいです…。来年はできるかな? 小さいうちから、こういった伝統行事を体験することはとても意味のあることだと思います。私も小さな頃にやった記憶があります。いつまでも大切にしてほしい習慣です。
    小規模なのにもかかわらず、臼を自前で持っているのがすごい! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください